タイトルのとおりです。やっと届きましたよ(笑)
54
例年に比べて少し発売日が早かったせいか、予約開始初日に予約したのに随分と待たされてしまいましたね。


今回購入したのはiPhone7 Plus 256GBのマットブラックです。


ジェットブラックとマットブラックでギリギリまで迷いましたが、考えに考えた末にマットブラックにしました。


なんかジェットブラックは傷がついたときのショックが大きそうなのと、どうせケースつけるからいいかなと。


まあ最終的にどっちでも良くなったともいえます(笑)


容量を256GBにしたのは、いつもiPhoneを買う時は最大容量の物を買うことにしているからですね。


SDカードも使えないし、後で足りなくなって困るのは嫌なので。


私自身結構データを使うことが多いので、まあ大は小を兼ねるって奴ですね。


普通の使い方をするのであれば128GBで十分だと思います。


むしろ32GBでもいいかも?


現在私が使用しているiPhone 6s Plusでも特に不満などはないのですが、もう毎年買っているものなので惰性で買ってしまいました。


でも防水機能(正確には耐水)Apple Pay(アップルペイ)のサービスは結構楽しみです。


毎年恒例!iPhone7 Plusの開封の儀!

まあなんにせよ、とりあえずお馴染みの開封の儀です(笑)
09

25

もう何度もやっているせいか、それとも私のAppleへの信仰心が足りないせいなのか。


よく言われるような特別な感動は特に感じません(笑)


強いて言うのであれば、Apple製品はいつも箱を開けた瞬間にApple製品の匂いがするということですね。


いや、良い匂いなんですけどねw


これはMacbookでもiPadでもiPodでも同じ匂いがした気がします。


あとこの箱を開けた瞬間の「フワッ」というかんじ。


これ絶対一瞬だけ真空状態になっている気がします(笑)
01
やはり今回も同じApple製品の匂いがしますね(笑)


iPhone7 Plusの外観について

正直に言って見た目は巷でも言われているとおり6s Plusと比べてもそんなに大きな変化はありません。


しかし少なからずも変化しているところもあるのでご紹介します。


まず背面のDラインが目立たなくなったことは嬉しい変化ですね。


それとiPhone5以来になるブラックカラーの復活は凄く嬉しい。


グレーではなくて真っ黒というのがカッコイイ。


スペースグレーもオシャレな良い色なんですけどね。


それと地味な変化で言えば音量ボタンのところのデザインが少し変わっています。


多分防水機能と少し関係あるのかもしれません。


そしておそらく最も大きな変化はイヤホンジャックが無くなったことですかね。


これは賛否両論でしょう。


特にiPhoneを音楽プレーヤーとして使っていた人たちからはBluethooth無線が好きじゃない人たちもいるだろうし。


逆にこれで一気に無線イヤホンが流行ったりする可能性もありますね。


個人的にはまだ発売されていませんがApple純正Bluetoothイヤホンが気になってます。


早く試してみたいですね。失くしそうでちょっと怖いけどw


一応今回のiPhone7シリーズにはライトニングコネクターに直接挿すことができるイヤホンマイクが付属しています。
写真 2016-10-16 2 09 11

そして変換コネクタも同梱されているので、今までどおりお気に入りのイヤホンやヘッドホンを使うことも可能です。
写真 2016-10-16 2 09 19

ただし、ライトニングコネクタを使うことから、有線のイヤホンやヘッドホンでは充電をしながらの使用が不可能になっています。


あと背面のデュアルカメラも大きな変更点のひとつ。


これのせいでiPhone6s Plusのカバーやケースは使えなくなっています。


ケースやカバーを購入する際にはご注意を。



iPhone7 Plusの機能について

カタログスペック上ではもちろん性能が上がっていますが、今のところ6sPlus→7Plusは正直体感では変化は感じられません。


機能面の大きな変化で言えばホームボタンの変化でしょう。


これもおそらく防水機能のために変化した部分であると思っているのですが、現時点では耐久性は謎。


押しにくいという意見も良く聞きますね。


私もまだ慣れていないのでなんとも言えませんが、おそらく慣れてしまうと特に違和感を感じなくなるんじゃないかなあといったところです。


あ、でも絶対に指紋認証がメチャクチャ早くなったと思います。


これは結構便利になったと思いますよ。


個人的な機能面での最大の変化は最大容量256GBの登場です。


私のMacbook airよりも容量が多い(笑)


これで出張や旅行の時に今まで以上に沢山の漫画や映画を持ち出すことができます。


あと最近地味に写真や動画を取る機会が増えてきたので、容量を気にせずガンガン撮影できますね。


なのでまだ全然使っていないのですが、背面のデュアルカメラも楽しみです。


気持ちですが画質もIPhone6s Plusの頃よりも良くなっているような気がします。


せっかく2台あるんだから、今度比較画像でも挙げてみようかな。



iPhone7 Plusの画面割れ対策!

実は私はいPhone3GSの頃から今ままで一度もiPhoneのガラスを割ったことがありません。


といっても何か特別な対策をしているわけではないのですが(笑)


今回はクリアケースとガラスフィルムとバンカーリングを付けて運用する予定です。
00

ケースはこちらの物を買いました。
Highend berry iPhone7 Plus ケース 耐衝撃 TPU ケース アイフォン7 プラス カバー Arc 落下防止 用 ストラップ ホール 付き 保護キャップ 一体型 ストラップ 付き クリア



ガラスフィルムは画面の端までカバーしてくれるフルカバータイプの物がオススメです。


フルカバータイプのほうが強度以上に見た目の面でグッドだと思いますよ。
 
NIMASO® iPhone 7 / iPhone 7 Plus 専用 全面保護 強化ガラス 日本製素材旭硝子製 液晶保護フィルム 高鮮明 防爆裂 3D touch 対応 気泡ゼロ 硬度9H


手が小さいから大きい端末は持ちづらい!という人にはバンカーリングが本当にオススメです!iPadなどのタブレットにも使えますよ。



i&PLUS BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン・タブレットPCを指1本で保持・落下防止・スタンド機能(ホワイト) BUN3WH



ただ、良く友達や知り合いにもオススメのケースは何か?とか聞かれるんですが、中途時半端にケースやフィルムにお金掛けるより、Apple care(アップルケア)が最強ですよ(笑)


私は割ったことがないので入っていませんが(笑)


特に今回からはアップルケアが少し安くなったので、今までスマホを破壊したことがある人は加入を検討してみてはいかがでしょうか?


キャリアの保険ではなくて、Apple純正の保険サービスですよ。



まとめ

色々と書きましたが、やはり新しい端末が手元に来るとなんだかんだで楽しいですね。


面倒くさがる人も多いと思いますが、私はPCやスマホの初期設定をするのが大好きなんですよねw


新しい機能を使うのも楽しみです。


だから何気に自分が一番使うアプリってApple純正アプリが多いような気がします(笑)


なのでiPhone7 Plusもいじり倒してやろうと思っています。


今回も壊れませんように(笑)


ちなみに今まで使っていたiPhone 6s Plusは母親の物になる予定です。


今までありがとう6s Plus!ドナドナ〜♪
写真 2016-10-16 2 03 16
これもウチでは毎年恒例ですね(笑)


また使用していて気がついたことなんかがあったら追記していきたいと思います。


それではまた!