こんにちは!


ここ数日高知は暑い日が続きました。


高知もいよいよ夏本番って感じになってきましたね。 


高知の夏と言えば「よさこい祭り」ですね。


最近高知の色々な場所でよさこいの練習をしている踊り子さんたちをよく見かけますね。 


よさこい祭りには全国から参加者が集まるんですよ。


高知県外にも多数のよさこいチームがあります。


高知県内外合わせて毎年200チームぐらい参加するみたいですね。


ほとんどの方は自分の住んでいる地域のチームでよさこい祭りの練習をします。


しかし、中には高知のチームでよさこいに参加するために週末だけ高知に来てよさこいの練習をするといった県外の人もいたりします。


チームによって様々ですが、1日のよさこいの練習時間が8時間ぐらいチームもあるみたいですね。


それだけよさこい祭りに情熱を掛けてる踊り子さんたちがいるということですね。


私のシェアハウスにもよさこい祭りに参加する為に夏の間だけ住んでいる方も居ますよ。


ちなみに私はよさこいに踊り子として参加したことはありません(笑)


地方車(じかたしゃ)を作るのを手伝ったことはあるんですがね。


さて、肝心のよさこい祭りですが、今年の日程は以下のとおり。


8月9日(火) よさこい祭り前夜祭

8月10日(水) よさこい祭り本番

8月11日(木) よさこい祭り本番

8月12日(金) よさこい祭り全国大会、よさこい祭り後夜祭



以上の日程になります。


おそらく一年で一番高知の人口密度が増える期間だと思います(笑)


観光客の方は宿泊先の確保に気をつけてくださいね!


と言っても今から宿の予約はもう遅いかもですが・・・


大体半年ぐらい前には宿を確保しておかないと難しいような気がします。


ちょっと高知市内から離れた場所ならまだ空きがあるかも?


まあでも数年前にくらべて高知にも「かつおゲストハウス」「はりまや橋ゲストハウス」などのゲストハウスができたり、「Airbnb」みたいな民泊サービスも普及してきたので、単身者であればなんとかなるかもですね。


今年もよさこい祭りは熱くなりそうです。


踊り子のみなさんは熱中症に気をつけてくださいね。


それではまた!