こんばんは!


最近忙しくて全然更新できてませんでした(笑) 


雨ばかりで嫌になりますよー。


そろそろこの鬱陶しい梅雨が終わってほしいですね。


今日は高知の龍河洞の入り口前の商店街に行ってきました。


小さな商店街なのですが、そこに土佐打刃物を扱っているお店があります。


土佐打刃物とは、あまり知られていないかもしれませんが400年余りの歴史があり、伝統工芸品にも指定されているのです。


というわけでお店まで行ってきました。


お店の名前は「土佐壺屋」さん。
22
写真にも少し写っていますが、こちらのお店は基本的に店内は撮影禁止らしいです。
(この写真は許可をもらって撮影しました)


なのでここから先はほぼ文章だけになります。


こちらのお店ですが、刃物であれば様々な物が売られています。


包丁、刀、ナイフ、鉈、銛、ハサミ、爪切りなど、たくさんの種類の刃物が置かれています。


値段も安いものから高いものまで様々でした。


刃紋付きの包丁が人気商品みたいですね。


名入れのサービスも行っているみたいです。


親切な店員さん(店主さん?)が丁寧に説明してくれますよ。


最近では結構県外からわざわざ来るお客さんも多いとか。


また、刀をまとめて買っていく人が最近増えたとか。


色々な刀のレプリカが置かれていましたよ。
41
しかも結構若い人たちも来るらしいですね。女性も多いとか。


刀剣乱舞の影響ですかね?(笑)


理由はどうであれ高知に訪れる理由の一つになるのであれば


ちなみにこちらのお店ではインターネットでの通販も行っていますよ。


土佐打刃物専門店「土佐壺屋」


もし可能であるならば、実際に店舗まで実物を見に行くのがいいと思います。


というのも文章では伝えられないほど刃紋の美しい刃物がたくさんあるからです。


実は私も包丁を買おうか迷ったのですが、結局買いませんでした。


でも家に帰ってきてからやっぱり買っておけばよかったと思いました(笑)


今度また買いに行こう。


龍河洞の商店街の雰囲気も独特な雰囲気で、なんともいえません。
01

49

40

56
オシャレなカフェのような場所もありました。

23
この建物の裏が商店街になってるんですよ。


最初どこにお店があるのかわかりませんでした。


しかも建物の中の雰囲気はかなりカオスでしたよ(笑)
06

メッチャクチャ怪しい占い(笑)


龍河洞とツタンカーメンに何の関係があるのでしょうか。
15
ちなみに怪しい誘惑に負けて占いを買ってしまいました(笑)


詳しい結果はここでは書けませんが・・・


正直怖いくらい当たっていました。


ツタンカーメン恐るべし!
20
変わった建物のこちらはお手洗いになっています。


今回はここまで来ておきながら時間の関係で龍河洞には行かなかったのですが、十分楽しめましたよ。


カップルでもファミリーでもお一人様でも楽しめる場所だと思います。


次来る時は龍河洞にも行ってみようかな。


こんなかんじで久しぶりのお出掛けでした。


それではまた!