おはようございます、マフティーです。


今回は高知市朝倉にある民家を改修したうどん屋を紹介したいと思います。 


「本格手打 うどん処 楓」
02

38

実はこちらのうどん屋は「母屋」「離れ」に分かれている珍しい造りのうどん屋なんですよね。


基本的には「離れ」がお店になっていて、「母屋」では一日一組限定で「うどん会席」「うどんすき」のどちらかが食べることができるみたいですよ。


私も「母屋」には行ったことはありません。そのうち行ってみたいですねー。


お店は普通の民家を改修してうどん屋さんにしたこともあり、住宅街の中にあることもあって初来店では発見しづらい場所にあります。


来店前には場所をチェックしてから行くことをおすすすめしますよ。


こちらは「離れ」の入り口です。


灰皿とベンチがあるのでちょっとした喫煙所みたいになっています。


なぜかタヌキもいます。
57
釜の中には金魚がいます。
57

お店の造りは和風モダンといったかんじで、すっきりとした雰囲気に仕上がってますね。


決して古臭い造りではなくて、いいかんじで古さと新しさがバランスよくマッチしていると思います。
19

16

30

23

お店のメニューはこんなかんじ。

33

49

18

23

44


32

なんとこのうどん屋はモーニングもできるんですよね。


まだモーニングは行ったことありませんが、モーニングも美味しそうです。


この日は温玉肉おろしを注文しました。

41

48

一緒に行った人は天丼セットを注文しました。

02

実は私は香川県に住んでいたこともありうどんにはうるさいのですが、ここのうどんは美味しいですよ。


ダシは若干薄味で好みは別れるかもしれませんが、麺も程よくコシがあって食べやすいです。


なによりお店の雰囲気が静かで落ち着いているので、ゆったりとうどんを食べたい時にオススメのお店ですよ。


母屋の方ならこれからのシーズンは忘年会とかにも使えそうですよね。


年配の方でも行きやすいお店だと思います。


朝倉にはもう1店オススメのうどん屋もあるので、また別の機会に紹介したいと思います。


それではまた。

13


店舗情報

「本格手打 うどん処 楓」

所在地:高知県高知市朝倉南町4−18−8
営業時間:17:00〜23:00
電話番号:088−849−4263
定休日:月曜日(但し祝日の場合は翌日)
駐車場:およそ5台