こんにちは!


今回は高知から東京へ行く際に私がよく使っているお得な方法を教えたいと思います。


私は普段から仕事の関係で東京へ行くことが多いです。


いつもは飛行機を使うことが多いのですが、高速バスやJRでも東京に行ったこともあります。


高知から東京へ行く用事のある方、もしくは東京から高知へ来られる方のために高知→東京への交通手段もまとめてみました。


飛行機を使う場合
airplane-749542_640
ANAもJALも高知空港発→東京羽田着の便は通常片道35490円します。


往復だと往復運賃が適用されるので、ここから1割程安くなります。合計65180円ですね。


事前に予定が決まっており、早い時期に予約できればANAの「旅割」「特割」JALの「先得割引」を使えればもっと安くなります。


ただし急な予定変更などがあった場合に日程の変更などができませんので注意が必要です。


所要時間は1時間20分ほど。実際は天候や混雑具合によっても多少変わりますので、1時間30分ぐらいだと考えておいていいでしょう。


JRを使う場合
train-781501_640
高知駅→東京駅に行くと仮定します。


高知からは新幹線が出ていないため、まず岡山まで在来線の特急南風号に乗ります。


岡山駅で新幹線に乗ります。


この時に「のぞみ」「ひかり」のどちらに乗れるかで所要時間と料金が変わってきます。


「のぞみ」の場合は片道20120円 所要時間は約6時間

「ひかり」の場合は片道19600円 所要時間は約7時間30分

どちらに乗っても往復で合計40000円ぐらいですね。



差額は520円で時間差は1時間30分。


往復でも1040円の差額です。


この差をどう考えるかですね…。


よっぽど節約しなければならない理由がなければ「のぞみ」に乗ることをオススメします。


もしくは「青春18きっぷ」を使えばもっと安く行けると思いますが、時間ももっとかかるでしょうし、私は使ったことがありません。


また、使用できる期間が限られています。(学生さんの長期休暇に合わせてるみたいです。)


ちなみに「青春18きっぷ」は商品名であって18歳までしか使えないわけではありません。


バスを使う場合
school-bus-867299_640
JR四国バスのドリーム高知号に乗って高知駅→東京駅に行くと仮定します。


時期によって多少値段が変わるのですが、


通常期で12800円です。所要時間は約12時間30分。

往復で合計25600円ですね


たしかに安いですが、正直かなり体力的に辛いです。


私は東京に着いた時点で疲労が全開でした。


座席シートが2列か3列かでも快適さが全然違います。


私は身長が180センチぐらいあるのですが、背の高い人や腰の弱い人にはバスはオススメしません。


2400円追加することでプレミアムシートになるので少しは快適になりますが、それなら予算と所要時間の関係で新幹線が選択肢に入ってくると思います。それにプレミアムシートはいつも予約でいっぱいでなかなか取れないそうです。(それほど快適なのかな?)


でもバスは隣の人がいびきが五月蝿かったり、スマホやゲームの光が眩しかったりするので神経質は眠れないかもしれません。


ただ、夜行バスはいくつかの会社が運行しており、時期や種類によっては5000円台で乗れる便も存在するみたいなので、安さを重視する方はこちらがいいかもしれません。


結局どれがいいの?私のオススメする東京への交通手段
problem-860227_640
移動時間が苦にならない、とにかく安く!というならバスでもいいと思いますが、私は時間と快適さを重視したいタイプなんですよね。


そこで私はいつも楽天トラベルの「ANA楽パック」「JAL楽パック」という宿泊付き航空券で東京に行きます。


これは航空券と宿がセットになっている商品で、自分で泊まれるホテルも選べますし、例えば一週間の日程のうちの数日だけホテルに泊まるということも可能です。


これも時期や泊まるホテルのグレードにもよりますが、飛行機で往復25000円〜30000円ほどで東京に行くことができます。しかもホテル付きです。


ある程度旅行の予定が決まっている方にはこの方法が最もオススメです。


もし、急に予定が入って明日すぐに飛行機に乗らないといけない!


という方や予定が立たなくて未定の方にはもう一つ裏技があります。


それは金券ショップやヤフオクなどで、ANA株主優待券を購入することです。


このANA株主優待券は3000円〜5000円程で買えます。


ANA株主優待券を使えば日本全国どこでも半額の運賃で乗ることができます。


しかも日程変更も搭乗時間の変更も可能です!


急な予定ができた方にはこちらの方法がベストでしょう。


国内であればどこに行くときも使える方法です。


唯一の注意点は、このANA株主優待券には使用期限があるので、期限切れにだけは気をつけてくださいね。


とりあえず私の知っている範囲で高知から東京への交通手段をまとめてみました。


旅費は少しでも節約したいものですからね。


今回紹介した方法を上手く活用してもらえたら幸いです。


もっといい方法があるよ!って方はぜひ私に教えてあげてください。


それではまた!