こないだ買った「surface pro3」(サーフェイス プロ3)をせっかくなのでレビューしたいと思います。

 
参考記事:【お得】地方の家電量販店でパソコンをネットの最安価格まで値切ってきたよ!【実践編】


私が買ったのは128GBのモデルで下から2番目のモデルです。


細かい仕様やスペックはマイクロソフトの公式に載っているので、とりあえず使用感だけレビューします。


実は私、windowsPCを購入するのはvista以来なんですよね。


なので今回はwindows8.1を触るのが楽しみだったし、 この「surface pro3」はwindows10の無料アップグレードの対象だったので2度楽しめそうだったんですよー。


追記:windows10に無料アップグレードしました!結構快適です。



そろそろ新型が出るとの噂もあったのですが…


いやー、物欲に勝てなかったです、はい(笑)


とりあえず箱から出してと。
23

39
わくわくするぜ…これが俗に言う「開封の儀」ってやつか…。
05
どうして新品の機械っていい匂いがするんでしょうかね?


この匂い大好きです。


セッティングをして。
27
まず思ったことはね、


とにかくカッコイイ。
55ちなみに私はMacbook airも使っています。


Macはオシャレだし、かわいいと思っていますが、それに対してこのsurfaceはカッコイイ。


なんかこう男心をくすぐるロボット的なカッコよさがありますね。


この排熱用のスリットとかガンダムみたいで超カッコよくないですか?
29
そう思うのは私だけ?


それとこのsurfaceにはデジタイザとしてのペンが付属していたのですが、使ってみると、


これね、超便利!なんていうか21世紀感がすごい(笑)


いやー、ペンとか使わないだろって正直舐めてました。


私の汚い字も正確に再現してくれますよ。
58
そしてタイプカバーを装備するとさらにカッコよくなりますね。

21
あとこれはもう買う前からわかってたことですが、画面がホントにキレイです。


そしてタッチパネルに対応しています。


でもタッチで操作すると指紋が付いてしまうというジレンマw


とまあ良いところを挙げてみましたが悪いところもあります。


まず1つ目は、使っていると結構熱くなること。


購入前にネットのレビューとかを見ていてある程度知っていたのですが、なるほどこれは確かに熱い。


ただしばらくすると安定するみたいなのでこれはちょっと様子見ですね。


2つ目は結構スペースを取ること。


まあこれは構造上しょうがないのですが、新幹線のテーブルとかで使えるか使えないかぐらいのスペースは必要ですね。これも今後要検証ですね。


3つ目はタイプカバーの使い心地が気になる人は気になるかも。


結構ペコペコ感があります(笑)


これは好みが分かれそう・・・私はあんまり好きじゃないかな。


追記:無印のコの字テーブルを使うとスペースギリギリになるので危ないです。落ちそうになります。
意外に机の上のスペースを取るかもしれないですね。
新幹線のテーブルとかも厳しいかも・・・



現状スペック的には私の使い方では特に不満はないです。
37
ただ、まだwindows8.1の使い方に慣れてないので、これからもっと良いところ悪いところ出てくるんじゃないかな。


あ、でもsurface購入したはいいけど使用頻度でいうとmacbook airの方が高いかも(笑)


やっぱり慣れている方でさっと作業してしまうんですよね、いかんいかん!


せっかく買ったんだからsurfaceも早く慣れて使いまくろう。


オフィスも使えるし、大学生とかにもオススメできるのではないでしょうか。


けど今すぐ必要でなければ新型を待ったほうがいいかもね。


追記:新型出たけど高いね・・・


また使ってて気になったことがあったら追記しますねー。