みなさんスマホって何使ってますか?


私はずーっとiPhoneを使ってきました。


気がついたらだいぶiPhoneが部屋に溢れていたのでまとめてレビューしてみました。



まずは「iphone 3G」
01

46

00

えー、あまり知られていないのですが実はiPhoneにはいわゆる初代と2代目が存在します。


でも日本で初めて販売されたiPhoneがこの三代目「iPhone 3G」 なんですね。


この時はまだソフトバンクしかiPhoneを取り扱っていませんでした。


発売日は2007年の7月11日。まだほとんどの人がガラケーを使っていた頃だと記憶しております。


よく周りからは「何それ?」とか、「ダサいw」とか言われたものです(笑)


特に性能面については語ることはないです。ただ、当時ガラケー全盛の時代にこれを買って使っていた人は、僕を含めてなかなかのマイノリティだったのではないでしょうか?


ちなみに初代iPhoneには現在ではプレミアが付いているらしいです。


次に「iPhone 3GS」(箱が見つからなかった…)
18

3Gとの背面比較
30
iPhone 3Gと比べて細部がアップデートされ、性能面でもパワーアップが実感できた機種でした。


3Gとの外観の違いがあまりないのですが、見分け方はうしろ。


背面の文字の色の違いです。


3GSは文字色がメッキシルバーになっています、3Gは文字色がグレーですね。


私は3Gをけっこう雑に扱っていましたので、3GSからはキレイに使おうと決めていました(笑)


なのでこの3GSはなかなか良い状態を保っています。まだまだ使えると思います。(もう使ってないですが…)



次に「iPhone 4」を紹介したいのですが、自分の部屋を探しても見当たらないので箱の写真と説明だけ(笑)
00
とにかくiPhone 4の目玉は「Retinaディスプレイ」が搭載されたことでしょう。


このディスプレイは当時の他のスマホと一線を画する精細さでした。


当時の感動を今でも覚えています。


また、iPhone向けのアプリもこの頃から充実してきたと思います。


周りにiPhoneユーザーが増えてきたことも実感しました。


ちなみに私が初めて画面を割ったiPhoneでもあります(笑)



そして「iPhone 4S」まさに4からの正統進化。
31

38
4の数少ない不満点を解消したまさに「名機」と呼べるiPhoneでしょう。今でも現役で使っている人も居るのではないでしょうか?


「siri」「icloud」にも対応しましたね。


今でも中古でもいい値段しますからね、4Sは。


大きさ的にもこのサイズがベスト!っていう人も多いと思います。


そして驚くことにソフトバンクだけでなく、auからも発売されたことも衝撃でしたね。


ちなみに私は「iPhone 5」まではソフトバンクで使っていましたよ〜。


とりあえず【前編】はここまで。


【後編】に続きますー。