こんにちは。マフティーです。

最近なんか県外から高知に移住しましたー!って方が増えてきた気がしますね。


高知県の行政も移住に力を入れてるみたいで 、週末になれば街の至るところでプロモーションしてるのをよく見かけますね。

そんなこんなで私もけっこう移住者の知り合いが増えました。 


大学時代の友人とかにも、「高知に移住を考えてるのだけど住みやすい? 」とか相談を受けたりもしました。でも恥ずかしながら私は高知県民なのに実はあまり高知のことを知らなかったりするんですよね(笑)


いや、ほんとに移住者の方々のほうが 高知に詳しいんですよ!はい(笑)すごく高知を研究してるんだなって思います。


一応地元民として高知の良いところを伝えておきます(笑)

まずは一つは、「とにかく食べ物が美味しい!」これに尽きると思います。


私はけっこう関東に住んでる時期が長かったんですが、やっぱり高知の食べ物は美味しいなって思います。ぜひ魚を食べてもらいたいですね。あとミレービスケット(笑)中毒性高し!


個人的に隠れたおすすめは海洋深層水を使った塩アイスです。アイス好きはこれもぜひ!


二つ目は「自然が多い!」ってことですかね。


私はインドア派なので、そんなにアウトドアなことはやらないのですが、夏になれば川や海には行きますし、バイクでツーリングに行ったりもするので、アウトドアが趣味の方ならかなり楽しめるんじゃないでしょうかね。


よく空飛んでる人とか波乗りしてる人も見かけますし。ちなみに私の父親はラガーマンでサーファーでした。


私にもラグビーとサーフィンを教えたかったみたいです。(とーちゃんごめんよ…)


他にも色々と魅力があるのでしょうが、私の拙い文章ではこれが精一杯です(笑)


移住者の方にはブロガーの方も多いので、彼らのブログを見てみると地元民でも知らないことを本当に細かく書いてくれてます。一度目を通すのをオススメしますー。


高知に移住を考えてる方は一度彼らのブログを見てみてください。あと一度移住の前に旅行で遊びに来るのもオススメですよー。


これは高知の行政が配っている移住者向けのパンフレットです。
  ↓

02




今日はここまで。ではまた!